物件を見つけたら建築のプロに相談を
「丹波市に移住したい!」
「どんな物件があるかな?」
「価格帯はどれくらいかな?」
と思って、不動産屋さんや丹波市の住まいるバンク(空き家バンク)のサイトを検索される事でしょう。
わくわくドキドキの物件探し♪
楽しいですね。
でも!
物件が気に入ったからと言って、すぐに契約するのは危険です!
好きな物件に出会えたら、まず住まいづくりのプロである春日工務店にご相談ください!
その理由は???
住まいるバンク(空き家バンク)
丹波市のホームページには『住まいるバンクについて』というwebページがあります。
この中に『空き家をお探しの方へ』という資料が載っています。
丹波市移住のゴールは物件購入?
丹波市の資料『住まいるバンクご利用の流れ』によると、ゴールは物件の契約なんですよね。
住まいるバンクのゴールは契約でも、移住のゴールは違いますよね?
移住のゴールは『丹波市で快適に暮らすこと』ではないでしょうか?
そこで、資料に不足している部分を追加してみました。
気に入った物件を見つけたら、まず建築の事が分かる私達に相談してください。
不動産屋さんは土地建物を売買するプロですが、建築のプロではありません。
床下や屋根裏、給排水設備など見せていただくと『どのくらいの費用をかけたら住める状態になるのか』が分かります。
そうする事で
・補強する
・断熱材を入れる
・内窓を設置する
・段差をなくす
・キッチン等の設備を入れ替える
・間取りを変える
等のリフォームにかかる費用が見えてきます。
予算=物件購入費+リフォーム費用
築年数や内装等の見た目だけでは分からない事はたくさん。
物件購入費よりリフォーム費用の方がはるかに高くつく場合もあります。
中には、気に入った物件を契約したけどリフォーム費用の捻出ができず、泣く泣く手放された移住者さんも稀にあるとか。
すでに元の住まいも売却手続きした後なら後悔してもしきれませんよね…。
そうならないために、予算は物件購入費+リフォーム費用を合わせてお考えください。
自治会マッチングをするよりも前に、建物の調査・リフォーム工事の検討・資金計画をきちんと考えられる事を強くオススメします。